カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
ドラゴンクエストVI 幻の大地
カテゴリ: ゲーム / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

久々ゲームの感想。
SQUARE ENIXの「ドラゴンクエストVI 幻の大地」
DSでのリメイク版だ。

実はドラクエのちゃんとしたシリーズをやるのは初めてだったりする。
モンスターズの方をやったくらいで。
感想としてはさすがの王道RPGだなってとこか。
個人的にはFFの方が好きだったりするのだが(13欲しいな~、でもプレステ3安くなったとはいえ3万だしな)
これはこれで安心感があって面白い。

途中で伝説の武具を集めるのだが、別に順番が決められているわけではなく、
お好きなところからどうぞって感じで、何から手をつけていいやらで世界中を回ってたら
レベルが上がりすぎてボスが弱く感じた。
まあこの辺の自由さは、一本道と揶揄されるFFとの違いか。
ボスはもう少し強くしてもいいと思ったけどな~。
全滅したのはムドー(2回目、っていうか3回目? 本気出してきたやつ)と海底のキラーマジンガ×2くらい。
ラスボスも結構普通に倒せたし。
3段階変身は好きだけどね。

あと、細かい設定とかがはっきり語られないのはわざとなんだろうか?
何かボヤーッとしてて、ミレーユとかバーバラとか。
いや、エンディングで語られたし、どっかのジーさんの話とか聞いたら想像はつくけどさ、
エピソードははっきりと語られる方が好きかな~。
IVやVと同じ世界の話らしいしそっちもやればわかるなかな?

そういえば、モンストルのアモス?(だっけ)に「お前夜モンスターなるで」って教えたら失踪してしまった。
ちゃんと理性の種取ってきたのに、戻ってきたらいなかった。
しかも村人にえらい責められた。
言わなければ仲間になったらしいけど……、まあパーティーにあいつを入れる隙間はないしいいか。

ラスボス倒すまで攻略サイトは見ないという方針だったので後で小さなメダル集めるのが面倒だった。
しかも100枚目の景品が……しょぼいっ!
普通最強の剣とかでしょうよ。

ちなみに全クリ時のパーティーは

主人公
ハッサン
ドランゴ
ピエール

うん、バランスが悪い。
しかも誰もザオリク使えない。
主人公のザオラルがせいいっぱい。
せかいじゅのはで代用した。

ちなみにはぐりん(はぐれメタル)の加入により、ピエールの二軍落ちが危ぶまれている。
はぐりんが賢者とドラゴンマスターしたらいれかえかな~。

SFC版ではもっといろんなモンスターを仲間にできたらしい。
その方がよかったのに。
DS版では数種のスライム系とバトルレックスだけ。

Vも欲しくなってきた。こっちはモンスターがいろいろ仲間になるらしいし。
モンスターだけでクリアとかしたいな~。
こちらのブログ様なんかでやってたみたいに。
今は、DQ6のハッサン一人縛りをされているよう。
いくらハッサンが頼りになるとはいえ考えただけでもきっつい(笑)

今は職業の熟練度を上げるため魔術師の塔に籠ってる感じ。
メダパニとかげが可愛く見えてきた。
先はまだ長い。

まだ隠しダンジョンはクリアしてないけど十分問題なく楽しめた。
もっとモンスターが仲間になればよかったのに。


評価:A+


ドラゴンクエストVI 幻の大地ドラゴンクエストVI 幻の大地
(2010/01/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

関連記事
Edit / 2010.02.10 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
