カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
惑星のさみだれ 4~7
カテゴリ: 水上悟志 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

「すきだ」

「しってる」



漫画感想第三回。
水上悟志の『惑星のさみだれ』

さあ、今回もネタばれ全開でお送りしようと思う。
反転も特にしない方向でいく。

物語も中盤で、盛り上がりが尋常じゃない。
敵である泥人形は非常に強力で、戦う獣の騎士たちが生身の人間である以上、被弾は死を意味する。
達人であった半月も、カジキマグロの師匠もあっさりと死ぬ。
ドラゴンボールのように死者が生き返ることもない。
だからこそ、手に汗を握る。
いや、ハッピーエンドは好きだけどね。
命がけの戦いで主人公側はだれも死なないってのも、ねえ?

さて、物語はいろいろと核心に迫っていく。
悪の魔法使い、アニムスの目的も明らかになる(それが真実かは分からないが)。
それは、アカシックレコードの掌握。
ん~、いいね、アカシックレコード。
何か好き。
いやまあ、反則的な存在ではあるのだけど。

ほかには、さみだれと母親との距離が縮まったり。
夕日が方天戟を使ったり。
精霊アニマ(かわいい)が登場したり。
カジキマグロの騎士、秋谷稲近、通称師匠のことも明らかになったり。
幻獣の三騎士も出てきたり。
白道さんが告ったり。
それぞれの人物像も掘り下げられてきたり。
色々あった。
のだが、やっぱり、六巻のタローとハナコのエピソードの衝撃がやばい。

九番目の泥人形、ボエドロミオンは強力な泥人形だった。
さみだれも本調子ではないため、ジリ貧となった戦況を打開するためハナコがおとりとなって敵の気を引くことを提案する。
タローはハナコを守るため、ビビりながらも自分がおとりとなる。
しかし、ボエドロミオンが狙いに定めたのは、タローではなくハナコだった。
タローは身を呈してハナコを守ろうとするのだが……。

20091106224133.jpg

人間の体程度では泥人形の攻撃を防ぐことはできず、ハナコもろとも串刺しになってしまう。

タローの願いは「ハナコが致命傷を負ったときにそれを治すこと」
タローがかばわなくとも、ハナコは一度だけ死をまぬがれることができる。
もちろんタローにもそのことは分かっていた。
それでも、だ。
それでもタローは、惚れた女を守るため、飛び出さざるを得なかったのだ。
確かにそう、キルの言うとおり、無駄死にだ。
だが、ランスの言うとおり、日下部太郎は本物の勇者だった。

タローの死に際の攻撃でボエドロミオンは逃走した。
そして、再び現れたボエドロミオンを白道さんが幻獣の三騎士となりパワーアップした獣の騎士団(全員喪服ってのがまた…)が追いつめる。
そして、手負いの泥人形にとどめを刺したのは――、

20091106225422.jpg

カマキリの騎士、宙野ハナコの掌握領域「勇者の剣<クサカベ>」だった。
タローの名前とか、何だよもう、卑怯なくらい熱すぎる。

20091106230156.jpg

感情が希薄なハナコが、怒りと悲しみをむき出しにして大声で泣きわめきながら、タローの仇を打つのだ。
あまり目立たないが、キルのセリフも…。
ランスと仲悪かったのに…。

いや本当に、心を震わされてしまった。


こういうド直球の熱さが、『惑星のさみだれ』の魅力なのだが、もちろんそれだけじゃない。
結構多くのキャラクターが出てきているのに、しっかり全員書き分けて、キャラが立っていることもすごい。
また、伏線の回収もすごい。
回収のタイミングがいい。

魔法使いを退けた後、夕日はどういう決断を下すのか。
半月の遺志と技を継ぎ、子供たちのために笑顔を見せることができるほど人間として成長した夕日は、さみだれを止めるのか、さみだれに従うのか、それとも?
ただ、そう、さみだれだって「子供」なんだよな。
この辺りがキーなんじゃないかと思う。

盛り上がりまくりでやばい。
こんな面白い作品があまり知られてないのはもったいないな~。
この辺まで来ると画力も安定してきてる。
そういえばもうすぐ八巻も出るっぽい。
ひょっとしたら十巻で完結だったりするのかな?
あと、白道さん可愛い。



評価:AAA
最高評価だよ、ちくしょう!!



惑星のさみだれ 4 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 4 (ヤングキングコミックス)
(2007/10/26)
水上 悟志

商品詳細を見る
惑星のさみだれ 5 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 5 (ヤングキングコミックス)
(2008/05/26)
水上 悟志

商品詳細を見る
惑星のさみだれ 6 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 6 (ヤングキングコミックス)
(2008/10/29)
水上 悟志

商品詳細を見る
惑星のさみだれ 7 (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 7 (ヤングキングコミックス)
(2009/04/30)
水上 悟志

商品詳細を見る

関連記事
Edit / 2009.11.06 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
