カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
逆境戦隊バツ[×]
カテゴリ: 坂本康宏 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

ただ、愛のために


第六十三回。
坂本康宏の『逆境戦隊バツ[×]』

戦隊ヒーローものである。
レッドはもてないちびのオタク。
ピンクはSMクラブの女王様。
イエローはEDのデブだ。
あんまりといえばあんまりなヒーローだが、それもそのはず、彼らはその心の中のコンプレックスを力に変えて戦うのだ。

ここまで聞いて、ライトタッチのコメディーだと思われる方もいるだろうか。
実際、前半はそんな感じだ。
しかしその正体は、大人向けのハードな熱血戦隊ヒーローなのだ。

戦隊ヒーローもののお約束はきっちり抑えてきている。
ちょっとダサい必殺技のネーミング。
敵か味方か謎のブラック。
そしてラスボスも……、定番だろう。
でもそれがいいのだ。
奇をてらうばかりがいいわけじゃない。

いやー、本当に子供のころに見たヒーローを思い出して懐かしくなった。
ダイレンジャーとかジュウレンジャーとかその辺の世代だ。
クライマックスは胸が熱くなることうけおいだ。

また、挿絵もいい。
あまり小説に挿絵があるのは好きじゃないが、これはいい。
すごく渋い。
おっさんの描写がいいんだな~。

ちなみに、主人公達は、最初こそ金のために戦うが、その目的は家族、愛する人を守るために変わっていく。
うん、ヒーローの鑑だ。
ヒーローが戦う理由はいつだってただ一つだ。
――ただ、愛のために。



評価:A+



逆境戦隊バツ「×」〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)逆境戦隊バツ「×」〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)
(2006/11)
坂本 康宏

商品詳細を見る
逆境戦隊バツ「×」〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)逆境戦隊バツ「×」〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)
(2006/12)
坂本 康宏

商品詳細を見る

Edit / 2009.08.02 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
