カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
月に繭 地には果実(上)
カテゴリ: 福井晴敏 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

四回目は、タイトルからはわかりにくいですが、またガンダムです。
作者はまたしても福井晴敏さんです。
アニメ版のタイトルは『∀(ターンエー)ガンダム』でした。
アニメの方も時々見ていたような気がするんですが、あまり記憶が定かではありません。
この小説版は単純なノベライズということではなくアニメ版をなぞらずに、独自の展開をしていくらしいです。
その∀ガンダムですが、髭の生えたガンダムでビジュアル的には正直全くかっこよくはないのですが、その性能は尋常じゃないようです。
なんとナノマシンによる自動修復システムまで備えています。
さらに冒頭にあった始まりの樹の記述と、旧世界の破壊の後地球を癒したナノマシンと、∀のマニュアルに記載された『花咲爺』から推測するに、これはもはやガンダムという枠を超えた機体のような気もしますね。

内容についてですが、この上巻はうっすらと記憶に残っているアニメ版と同じ展開のようです。
オリジナルとなっていくのは中巻以降みたいですね。

物語の舞台は、宇宙世紀と呼ばれた時代から何千年も経った地球です。
地球はかつて発展した科学技術を用いた戦争により人間の住める星ではなくなってしまいました。
再び文明が発展し始めていますが、その技術水準は20世紀前半レベルといったところでしょうか。
旧世界の遺物のようなものもあるようですが、人々はあまりに陰惨な旧世界の記憶を忘れ(黒歴史、というフィクションという形で残ってはいますが)、それを自然のものだと思っています。
そして旧世界の崩壊時に月へと逃れ、旧世界の文明と記憶を引き継ぎ、再び地球が人間の住める星になるのを待ち続け、今まさに地球に帰還しようとしている人々がムーンレイスです。
そのムーンレイスの一人で、地球で本当にムーンレイスが暮らせるのかを調査するために月から極秘裏に地球に送り込まれた中性的な少年、ロラン=セアックがこの物語の主人公です。

地球に降り立ったロランは川で溺れているところをとある姉妹、キエル=ハイムとソシア=ハイムに助けられます。
彼女達はハイム鉱山の令嬢で、姉のキエルは何と月の女王ディアナ=ソエルと瓜二つだったのです。
ロランはハイム鉱山で働くようになり、ホワイトドールと呼ばれる石像の見守る成人式の祭りにソシアと参加する事を許されます。
その最中にムーンレイスの帰還作戦が始まるんですね。
圧倒的な技術力を持ち、広大な土地を要求するムーンレイスは、当然地球の人々から見れば侵略者でしかありませんでした。
誤解や偶然、陰謀が重なり、ムーンレイスとミリシャ(地球の軍隊)との戦端は開かれます。
ムーンレイスのモビルスーツに反応し動き出したホワイトドールこと∀ガンダムになし崩し的に乗り込むことになったロランは、ミリシャ側としてこの戦争に巻き込まれていきます。

さて、瓜二つの二人が出てくる以上、当然のように入れ替わり、そこで上巻は終了となります。
戦闘の場面も結構あるのですが、何となくのんびりした雰囲気があるように感じました。
恐らくはムーンレイス側が優勢すぎてとても対等とはいえないからではないかと思います。
ただ中巻以降で、黒歴史の遺産が発掘されていけば、変わっていくのかな?

ほとんどあらすじになってしまいましたが、まあ続きが楽しみという感じですね。
ユニコーンとは違って完結しており、続刊も入手しているので、一気に読みたいと思います。



評価:A+





月に繭 地には果実〈上〉 (幻冬舎文庫)月に繭 地には果実〈上〉 (幻冬舎文庫)
(2001/08)
福井 晴敏

商品詳細を見る



関連記事
Edit / 2008.11.21 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
