カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
Separation―君が還る場所
カテゴリ: 市川拓司 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

 そう、とにかく、記憶の初めにあるのは、彼女のブラウスを透かして見えていた、下着のあざやかな白さだった。


第三十七回。
市川拓司の『Separation―君が還る場所』

この作者は以前に『そのときは彼によろしく』を読んだだけなのだが、はっきり言ってお気に入りだ。
映画化もされた、『いま、会いにいきます』が有名だろうか。
登場人物たちや文章も凄く繊細で、いい。
日常の中の非日常、少しSF的な仕掛けを好む作家のようだ。
『そのときは彼によろしく』もそうであったし、未読だが『いま、会いにいきます』もそうだと思う。
そして、『Separation―君が還る場所』は主人公の悟と、ある時を境に、若返っていく妻の裕子の物語だ。

この若返りというモチーフ自体は珍しいものではない。
確か、いま公開されている『ベンジャミン・バトン』という映画もそういった話だったと思う。
だけど、描き方がいいなあ、と思う。

裕子の若返りが進むにつれ、二人は孤立していく。
元々社交的なほうではないのだが、結婚式を挙げてくれた牧師夫妻以外と関わっていない。
作中で何度も言われるように二人は、二人だけの閉じた世界で生きている。
それは幸福なことなんだろうか。
不幸なことなんだろうか。
答えはわからないが、この二人すら、この完全に閉じた世界で生きていくことはできなかった。

非常に面白かったのだが、二人の特殊性故にだろうか、いわゆる普通の人々に対する視線が気になった。
あれは平凡を見下す視線だ。
凡俗の一人としては、やはり嫌味に感じてしまう。
まあ些細なことだが。

同じ作者の『VOICE』が気になる。
悟と裕子の高校時代の話らしい。
続編か?



評価:A+



Separation―きみが還る場所 (アルファポリス文庫)Separation―きみが還る場所 (アルファポリス文庫)
(2006/10)
市川 拓司

商品詳細を見る


Edit / 2009.02.11 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
