カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
東京物語
カテゴリ: 奥田英朗 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

いとしのエリーはいつまでもおかしそうに笑っていた。


第三十五回。
奥田英朗の『東京物語』

こういう、半生を振り返るような作品が好きだ。
振り返る思い出はいつだって楽しくて儚い。
だからこそ美しく映る。

上で述べたように、この小説は主人公の久雄の青春時代を描いた青春小説だ。
はっきりと明示されているわけではないが、久雄は恐らく著者、奥田英朗の分身だ。
プランナーやコピーライターは著者も経験した仕事のようで、そう考えればこれは自伝小説だともいえるのだろう。
どの程度が事実なのかは、著者のみぞ知るところか。

さて、内容だが、淡々としていて、ドラマティックな展開があるわけでもない。
一つ一つのエピソードのその後も説明されない。
投げっぱなしと言えば投げっぱなしだ。
だが面白い。
文章の上手さがあるんだろう。
読者をのめりこませる力がある。
大事件を描く小説も面白いが、それは必要不可欠なものではないと教えてくれる。
殺人事件も、心霊現象も、何もなくても、日常の範囲内の出来事でこんなに面白い小説は作れるのだ。

六つの章に分かれているが、時系列順には並んでいない。
社会人から始まり、浪人生、大学生、再び社会人、独立してフリーランス、バブル時代となっている。
大学生の時の話が一番好きだ。
素直になれずに強がってしまう女の子と鈍い久雄。
甘酸っぱすぎる。
まあ、一目惚れだって恋だと思うけどね。
先輩に片思いしながら、同回生の女の子に自分が惚れられていると自覚した途端、甘い気持ちになってしまう久雄は現金と言えば現金か。
が、まあ、男はそんなもんかとも思う。

他のエピソードも一つ一つが非常に質が高く、楽しんで読めた。
や~、良作だなあ。



評価:AA



東京物語 (集英社文庫)東京物語 (集英社文庫)
(2004/09)
奥田 英朗

商品詳細を見る

関連記事
Edit / 2009.01.26 / Comment: 5 / TrackBack: 1 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
