スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
君が壊れてしまう前に
カテゴリ: 島田雅彦 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

 ぼくはエミコが羨ましかった。あいつは上手に悲しむことができる奴だ。ぼくはどういう顔をして、何をいったらいいのか、全然わからない。

わかりやすい悲しみ方をしている人に、作為的なものを感じてしまうのは、私が捻くれているからだろうか。
多分そうだろう。

第三十二回。
島田雅彦の『君が壊れてしまう前に』

また初めて読む作家。
タイトルと表紙に惹かれて買ったんだけど、デビュー作が『優しいサヨクのための喜遊曲』か~。
ひょっとして政治的主張にあふれた内容かな~と心配した。
が、杞憂だった。
うん、面白い。

この作品は主人公の「ぼく」の日記という形だ。
主人公は中学生で、思春期真っ盛りだ。
その性欲丸出しの男子中学生の日記なので下ネタが凄い。
森見登美彦の『太陽の塔』の時もそんな事を書いたが、その比じゃない。
序盤なんてオナニーのことしか書いてない。
途中からオナニーの事をアフェアとか呼び出す。
バカだ(笑)
この詩的なタイトルから、こんなに下ネタが飛び出すとは思ってなかった。

周りの女の子に向ける気持ちも恋、というよりやはり性欲だ。
あっちへフラフラこっちへフラフラ。
これに眉をひそめる人もいるのかも知れない。
でも、実際はこんなもんじゃないかな、とも思う。
物語にある綺麗な恋ばっかりじゃないよな~。
特にこの年頃はね~。
リアルッちゃあ、リアル。

ただ、日記形式にする必要は別に感じなかったような気もする。
というか日記っぽくない。

最初が少し読みにくくて、ひょっとしたら地雷だったかと心配したけど、中盤以降は非常に面白かった。

 ぼくたちはみな、ピノッキオである。ぼくたちはみなプーにもなれる。ぼくたちはマリオネットであり、ぬいぐるみなのだけれども、奴隷でない。自由の刑に処せられても、無邪気でいる術を学ぶことができる。


『君が壊れてしまう前に』の「君」って誰のことだろう。
プーさんのことかな?
どうだろう。



評価:B+




君が壊れてしまう前に (ピュアフル文庫)君が壊れてしまう前に (ピュアフル文庫)
(2006/09)
島田 雅彦

商品詳細を見る


スポンサーサイト
Edit / 2009.01.16 / Comment: 2 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
