カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
半分の月がのぼる空6 life goes on
カテゴリ: 橋本紡 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

「オレやおまえみたいなバカには、わからねえんだ!」


第二百七回
橋本紡の『半分の月がのぼる空6 life goes on』

里香が退院した。
そして、僕と同じ高校に入学することとなった。
穏やかで、普通の高校生活。
しかしてその裏で、とある事態が進行していたのだった。

本編完結となる第六巻。
残りの二巻は短編集となるようだ。
となると八巻の表紙はフェイクか?
それとも?
まあそれは読んだらわかることだ。

正直里香が退院することになるとは思わなかった。
てっきりずっと入院したままの生活なんだとばかり思っていた。
その予想は当たらなかった訳だが、でも当たらなくてきっと良かったのだ。

私は最初夏目があまり好きではなかった。
まあ何というか、大人げなかったからだ。
もちろん、大人が、子供が思っているほど大人ではないということくらい知っている。
それでも大人は大人であろうとすべきだと私は思うのだ。
特に子供の前では。
夏目はきっと、それを放棄していた。
でも、きっと過去の自分を裕一の中に見るうちに、そして裕一が少しずつ、でも確かに成長していくのを見るうちに、夏目も変わっていったのだ。
だからこの巻の夏目は格好いい。
失った夏目が、いつか失う裕一に語る言葉。
綺麗事だけを口にする訳ではなく、残酷な現実もしっかりと見つめながら、自分と同じ道を行こうとしている裕一に、大人として言葉を贈る。
いいじゃないか。
それを裕一が素直に受け取らないというのもいいよなあ。
どれだけ覚悟したって、里香を失った時、裕一は打ちひしがれるだろう。
ひょっとしたら、立ち直れないかもしれない。
夏目はそれを、経験として知っていて、裕一は、まだわかっていない。

そう、里香の手術は成功したが、それでも里香はきっと三十歳までは生きられない。
体の負担を考えれば、子供を作ることもできないだろう。
裕一は、必ず里香を失う。
でも、本当はそれは里香や裕一に限ったことではないのだ。
誰にだって、明日が約束されている訳ではない。
そう、私にだってあなたにだって。
それはもう確率の問題でしかなく、誰だって明日死ぬということはあり得るのだ。
ひょっとしたら、裕一の方が先に死んでしまうかもしれない。
里香は、病気とは別の理由で死んでしまうかもしれない。
永遠を手にすることは、命を持つ我々には、できないことなのだ。
だからきっと、大切なのは選ぶことだ。
大切な人といることを。
大切な人を守ることを。

甘いだけじゃなく、確かに苦さも含まれている。
青春とはきっとそんなものだ。


評価:AA+


半分の月がのぼる空〈6〉 (電撃文庫)半分の月がのぼる空〈6〉 (電撃文庫)
(2006/02)
橋本 紡

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
関連記事
Edit / 2013.04.14 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
