カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
とある飛行士への追憶
カテゴリ: 犬村小六 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

ファナはこのひとときを永遠のものとして知覚した。


第百八十一回
犬村小六の『とある飛行士への追憶』

レヴァーム皇国次期皇妃、ファナ・デル・モラルを連れ、1万2千キロを単機敵中翔破せよ。
傭兵飛行士である狩乃シャルルはその命に耳を疑った。
二人きりの命がけの空の旅の中で芽生えた恋心。
ファナとシャルルの旅の終わりに待つものは。

いわゆるライトノベルというものに分類される作品である。
私はほとんど読まないのだが、読まず嫌いはよくないと常々思っていた。
しかし、一般小説以上に玉石混淆の激しい分野だと聞く。
というか、石の割合がすごく多い、らしい。
どうせ読むなら面白いものが勿論いいので、少し調べて、名作と呼ばれるものから手を出すことにした。
そして、今作に行き当たった。
割と最近の作品だし、一巻で完結しているというのがいい。
ライトノベルはやたらと巻数の多いシリーズものが多く、それもなかなか手を出しにくい理由の一つとなっていた。

さて感想だが、まず最初に思ったのが、なんだか仰々しい文章だな、ということだ。
硬い、でも、重い、でもなく仰々しい、だ。
特にファナの美しさを描写している部分は、くどいくらい仰々しかった。
だが、それほど読みにくさは感じなかった。
慣れたらむしろすらすら読めた。

内容については、まあ王道だな、と行った所か。
身分違いの恋、というのは先人が散々手垢をつけている分野だ。
結末も、これといって目新しさがあるわけではない。
だが、その分丁寧さは感じた。

面白いは面白かったのだが、名作といわれるレベルかといわれれば疑問だ。
戦闘シーンなんかも、例えば、福井晴敏などには遠く及ばない。
結末もタイトルから予想できる通りだし。
安心して読めるけど、これといったものはないかな、といった所か。

さて、他にもライトノベルに手を伸ばしてみようかと思っているのだが、今のところ目をつけているのは『とらドラ!』の原作、『半分の月がのぼる空』、『イリヤの空、UFOの夏』あたりだ。
どれもそれなりに巻数のある作品なのでやや気おくれもあるが、とりあえず古本屋で探してみることにする。


評価:B


とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)
(2008/02/20)
犬村 小六

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
Edit / 2012.10.30 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
