カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
理由あって冬に出る
カテゴリ: 似鳥鶏 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

第百六十八回
似鳥鶏の『理由あって冬に出る』

芸術棟にフルートを吹く幽霊が出るらしい。
それを確かめることになった、僕――葉山君は夜の芸術棟へと出向いたのだが、幽霊は実際に「出て」しまった。
好奇心あふれる伊神先輩と共に謎の解明に挑むこととなった僕。
しかし、不思議な出来事は次々に起こり……。

青春ミステリの部類に入ると思う。
とはいえ、大きな事件が起きる訳ではない。
謎解きも特別目新しいものでもない。
だがしかし、とても雰囲気がいい。
お人よしの僕と、強引な伊神さんはいいコンビだし、他の登場人物たちもいい味を出している。
演劇部長の柳瀬さんとかいいキャラだ。

凄い、青春感がある。
それは、いいことばかりじゃなく、苦い部分も描かれている辺りからも感じられる。
東さんとか、豊中さんとか。

そしてオチが凄く好きだ。
この幽霊なんていなかったと思ったら実は……というパターンは、使い古されているけれど、個人的にはとても好みである。

気になる点として、表紙の女の子は誰かという点だ。
男の方は葉山君だろうが、女の子の方が誰かははっきりとはわからない。
特にヒロインがいる作品ではないからだ。
しかし、まあ、妥当な点で言えば、柳瀬さんかなあ。
葉山君のこと好きっぽいし。
そう言えば葉山君のフルネームは出てきただろうか。
記憶にはないが。
いや、他の人たちも名字だけの人が多い気がする。

これと言って特筆する所がある訳ではないけど、読んでいて退屈はしない。
何となく面白い、そんな感じの作品だ。


評価:B


理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)
(2007/10)
似鳥 鶏

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
Edit / 2012.06.07 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
