カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
虐殺器官
カテゴリ: 伊藤計劃 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

死者は誰も赦すことができない。


第百五十六回
伊藤計劃の『虐殺器官』

9・11後、徹底的な管理体制に移行し、先進国からテロが消えた代わりに、後進国での内戦や虐殺が急増していた。
そしてその虐殺の裏には、ジョン・ポールという謎の人物の存在があった。
虐殺を行う人物を暗殺する米軍機関の一員であるクラヴィス・シェパードらはジョン・ポールを追うこととなる。
その結果、大量殺戮を引き起こす、虐殺の器官の存在が明らかになっていく。

以前から読みたい読みたいと思っていたのだが、何となく手が出なかった作品だ。
ゼロ年代最高のフィクションとまで謳われる作品だ。
ハードルが上がり過ぎて手が出なかったのだ。
しかし、やっと読むことができた。
いや、凄い。
凄い面白い。

1ページ目からかなりショッキングな内容なのだが、主人公の一人称で綴られる文章は非常に淡々としている。
一人称にもかかわらず、およそ感情と呼べる物が抜け落ちてしまっているかのようだ。
なので、ジョン・ポールと対峙した時の主人公の感情的な様子に違和感を覚えた。
彼はこんなに感情的になれるのかと。
しかしまあ、淡々としているのに非常に引き込まれる。
何と言うか、文章としての完成度が非常に高い、とでも言えばいいのか。
とにかく、面白いのだ。

ジョン・ポールという人物像がいい。
彼は、絶望を見て、世界各地で虐殺の種をばらまきながら、しかし一切狂っていない。
その目的は金でも権力でもない。
純粋ですらあるのだ。
そして、主人公はジョン・ポールと真逆で同じ手段をとる。

主人公は罪を抱え、赦しを求める。
ルツィアという一人の女性に。

いやなんだろう。
上手く説明できないのだが、とにかく面白かった。
情緒的でありながら情緒を排除しているという感じか。

まあとにかく読んでいただきたい。
グロいところはグロいけど、淡々としているせいかあまり精神的にくる感じはない。
また後味が何ともいえないんだなあ。


評価:AA


虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
(2010/02/10)
伊藤 計劃

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
関連記事
Edit / 2012.04.02 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
