カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
未来のおもいで
カテゴリ: 梶尾真治 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

第百四十五回
梶尾真治の『未来のおもいで』

白鳥山で沙穂流という女性に出会った滝水浩一。
滝水は沙穂流が置き忘れていった手帳を手掛かりに、彼女を探す。
そして、彼女と自分が別の時を生きているという事実を知る。

梶尾真治は好きな作家だ。
そして彼はタイムスリップ系統の作品は得意のはずだ。
だが今作に関しては正直微妙と言わざるをえない。
『この胸いっぱいの愛を』や『黄泉がえり』を書いた作者とは思えない。
物語は淡々と始まり、特に山場もなく淡々と進み、意外な結末もなくそのまま終わる。
キャラクターにも魅力がない。

最近当たりを引かないので、過去に読んだ良作を読み返していた。
やはり辻村深月は抜群の安定感である。
文庫化している全作を読みなおしたが、一作も外れがない。
次に感想を書く予定である『ロードムービー』を読むために『冷たい校舎の時は止まる』を読み返そうと思ったことがきっかけだったが、いや~やっぱりいいな~。
二回目だと散りばめられていた伏線に気付いてにやりとする。
一回目だと気付かずにスルーしていた所なんかもあっていい。
なかでも『スロウハイツの神様』が一番好きかな。

ついつい他の作家を語ってしまった。
続きは『ロードムービー』の時に。


評価:D


未来(あした)のおもいで (光文社文庫)未来(あした)のおもいで (光文社文庫)
(2004/10)
梶尾 真治

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
関連記事
Edit / 2011.12.02 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
