カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
ネフィリム 超吸血幻想譚
カテゴリ: 小林泰三 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

第十四回。
小林泰三さんの『ネフィリム 超吸血幻想譚』です。
小林さんの作品はぐろいのが多い、と言うかほぼ全部ぐろいんですが、これもやっぱりぐろいです。
ホラーの皮を被ったSFが多いんですけど、これはSF色が薄いですね。
余談なんですが、最近までずっと小林「たいぞう」だと思ってました。
「やすみ」と読むんですね。

さて、内容ですが、題名どおりの吸血鬼の話です。
ミカという少女を助けてから血を吸う事をやめた最強の吸血鬼、ヨブが主人公です。
そして吸血鬼を狩る種族「ストーカー」のJ、最強レベルの吸血鬼カーミラに妻と娘を殺された、コンソーシアムの隊長ランドルフを中心に話は進んでいきます。
ヨブを含めた吸血鬼の能力がめちゃくちゃ高いです。
日光も十字架も銀の弾丸も効きません。
倒すには脳か心臓を潰すしかなく、対吸血鬼組織「コンソーシアム」は、一人の吸血鬼を狩るのに何人も犠牲を出しながら、圧倒的な物量でしか対処できません。
またそれでも最強レベルの吸血鬼には手も足も出ない感じです。

戦闘シーンが多く、そしてその戦闘シーンはひたすらぐろいです。
ぐろいんですが面白いです。
コンソーシアムの武装なども中々好みでよかったです。
しかし反応装甲は痛そうですね。
そういえば時代はいつ頃に設定されてるんでしょう。
最初は現代ではないような気もしてましたが、コンソーシアムの技術を見るに現代、あるいは近未来でしょうか。

そういえば、冒頭のヨブの外道っぷりが面白かったです。
あと、ヨブ以外の吸血鬼の性格がほとんど一緒なのが少し残念でした。

回収されていない伏線もいくつかあるし、あの終わり方なので続編があることは間違いなさそうです。
期待しときます。
ミカの双子の姉、ルーしーの正体も気になりますし。
恐らくは吸血鬼でしょうけど。



評価:B+



ネフィリム―超吸血幻想譚 (角川ホラー文庫)ネフィリム―超吸血幻想譚 (角川ホラー文庫)
(2007/09/25)
小林 泰三

商品詳細を見る


関連記事
Edit / 2008.12.14 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
