スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
池袋ウエストゲートパーク
カテゴリ: 石田衣良 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

第十三回は、石田衣良さんのデビュー作、『池袋ウエストゲートパーク』です。
石田衣良さんの本を読むのは初めてです。
今までは何となく、軽そうな感じがして敬遠してたんですけど、読んでみたら面白いですね。
軽いのは軽いんですけど、作者がそこから一歩距離を置いている感じがするというか。
砕けた一人称の文も、若者言葉も臭い台詞も、どうだ感動しろって感じではないですよね。
あくまで、そういうキャラクターを描写しているというスタンスを取っているように思えます。
どこかで見たことあるストーリーやな~と思ったら、そういえば漫画版を読んだことがありました。

キャラクターに感情移入できる訳でもなく、別に好きにもなれないんですが、それでも面白いと思うのは石田さんが確かな筆力を持っているからでしょう。
他の作品にも手を伸ばしてみようと思います。

こういう作品によく登場する、売春少女。
けして好きではないんですが、なぜか嫌いにはなれません。
何と言うか、ある種の無垢さ(無知さと紙一重の)を持って描かれることが多いですよね。

少しだけ気になったのは、マコトが全くと言っていいほど失敗しないことです。
とんとん拍子で上手くいきすぎなような。
あの手の素人の備考は失敗するのが常道じゃないですかね?



評価:B+



池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)
(2001/07)
石田 衣良

商品詳細を見る


スポンサーサイト
Edit / 2008.12.12 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。