カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
戦国妖狐1~2
カテゴリ: 水上悟志 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

我ら!!
乱世を憂う者!!
人呼んで世直し姉弟!!

漫画感想第十四回
水上悟志の『戦国妖狐1~2』

『惑星のさみだれ』の作者の作品だ。
妖怪ファンタジー少年バトル漫画、らしい。

妖狐たまとその義兄弟、仙道の迅火の、人呼んで世直し姉弟が悪事を為す人や闇<かたわら>を断ち、農民出の武芸者兵頭真介がついていく。
世直しの手段は説得だが
mini_CIMG1701.jpg
こんなんなので結局力づくである。
それに、世直し云々は序盤だけで、物語の本筋は撃魔僧、断怪衆との闘いとなる。

まずは断怪衆の生み出し暴走した霊力強化改造人間、灼岩との闘いとなる。
mini_CIMG1702.jpg
ビームに
mini_CIMG1703.jpg
超パンチだ。
さすが、熱い展開。
灼岩を砕くと中から本体の人間の少女が出てくる。

その後暴走時の記憶を失った灼岩も連れた一行。
そして迅火は一人で断怪衆の本山に殴りこむ。
300人の僧兵相手に大暴れするが城の闇、泰山に殴り飛ばされ気絶する。
城の闇とはまたスケールがでかい。

一方たまたちの始末に現れた霊力改造人間。
窮地を救ったのは記憶と力を取り戻した灼岩だった。
そして逃げ出す灼岩。
追う真介たち。

お前は力を手に入れたんだ
力のある奴は何してもいいんだ!!
何したっていいんだ!!
笑ったっていいはずなのに
お前ッ…
泣いてんじゃねえかよ!!


灼岩を捕まえた真介が叫ぶ。
そしてそれを見たたまが言う。

迅火
お前には力がある
人と
人と闇の狭間の者と

見事皆を護ってみせよ



ここまでが一巻だ。
二巻では早速断怪衆の刺客、剣士、雷堂斬蔵が迅火に迫る。
ちなみにだが雷堂といえば短編集『ぴよぴよ』に出てたサンダーガールの名字が雷堂だ。
退魔師の一族と言ってたし子孫かなんかだろうか。
他にも短編集内では他とのつながりを思わせるものも多いし多分つながっているんだろう。

さて、話を戻すが迅火は斬蔵の剣技の前にあっさり負ける。
が、命は取られなかった。
しかし、断怪衆に妹の命を握られている(と騙されている)斬蔵は、断怪衆の命により今度は迅火の命を取りに来る。
またしても斬蔵の剣技の前に敗れるかと思いきや、土公拳で自分ごと雷蔵を殴り倒し、勝利を収める。
mini_CIMG1704.jpg

そして次の刺客は斬蔵の妹の氷乃、いや断怪衆四獣将、氷岩だった。
そして霊力改造人間の作り方も明らかになる。
闇を人の身の内に封じることで力を得る。
それが霊力改造人間の真実だった。
灼岩の中にある火岩の友人、蒼岩を取り込んだのが氷岩だ。
しかし、蒼岩の意識はすでに食いつぶされていた。
このことで迅火ではなく灼岩が戦うことになる。
互角の攻防を繰り広げる二名だったが、龍の霊力改造人間、神雲とその弟子千夜が現れ状況は一変する。
幕府要人呪殺請負の罪で氷岩を圧倒的な力で蹴散らした神雲。
mini_CIMG1705.jpg
何とかその場から逃げおおせた一同。
だがいずれは戦わねばならぬ相手。
ここで二巻は幕だ。

さすが、面白い。
『惑星のさみだれ』の作者なだけはある。
熱い展開が多い。
あと千夜がまんまマイマクテリオンだ。


評価:AA



戦国妖狐(1) (BLADE COMICS)戦国妖狐(1) (BLADE COMICS)
(2008/08/09)
水上 悟志

商品詳細を見る
戦国妖狐 2 (BLADE COMICS)戦国妖狐 2 (BLADE COMICS)
(2009/02/10)
水上 悟志

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村


関連記事
Edit / 2010.11.03 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
