カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
きつねのはなし
カテゴリ: 森見登美彦 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

第八十六回
森見登美彦の『きつねのはなし』

いや、びっくりした。
森見登美彦にこんな話が書けるとは。
てっきり『太陽の塔』、『四畳半神話体系』や『夜は短し歩けよ乙女』みたいなものばっかり書いていると思っていた。
こんな薄気味と後味の悪い話も書けるのか。
表紙もまた不気味でいい。
上記の作品が京都の表、光を描いたものなら、この作品は京都の裏、闇を描いたものだ
意外と引き出しが多いのかもしれない。

「きつねのはなし」
ナツメさんが魅力的なキャラクターだ。
そして天城さんは非常に不気味だ。
必要なものを用意してくれる代わりに対価を持っていく。
ナツメさんが、「私」の代わりに得たものは何だったのか。
そして最後はどうなったのか。
何も分からないまま天城さんの死で話は終わる。 
最高に後味が悪い。
無論、ほめ言葉だ。

「果実の中の龍」
先輩が、樋口師匠を思い起こさせる人物だ。
その本質は異なるが。
芳蓮堂の主人がナツメさんではない。
先輩の嘘の中の話なのだが。
水の灯篭は「水神」への伏線か。
これはパラレルワールドだろうか。
それともつながっているのだろうか。

「魔」
これまでにもちょくちょく出てきた「ケモノ」が大暴れする。
この話もどうなったのか分からずじまいだ。
最後、夏尾とケモノに魅入られた私はどうなったのか。
う~気になる。
でもはっきりしないからこそのこの後味の悪さなんだろう。

「水神」
なんというかずいぶん大掛かりな話だ。
祖父たち故人のエピソードが不気味でいい。
あの鱗は龍のものか人魚のものか。
ナツメさんの雰囲気が随分変わっている。
どこか不気味さを漂わせ、不吉を孕んだようだ。
そう言えばこれは樋口家の話だが、これ、樋口師匠の血縁じゃなかろうか。
たまたま同じ名字ってこともないだろうし。そんな気がする。


結局ケモノの正体も明らかにならず、だ。
「雷獣」という記述があったがあれは作り話の中の話だ。
話が繋がっているかパラレルワールドかもはっきりしない。
もやもやするがそれがいい。


評価:AA


きつねのはなし (新潮文庫)きつねのはなし (新潮文庫)
(2009/06/27)
森見 登美彦

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村

関連記事
Edit / 2010.10.29 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
