カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
枯葉色グッドバイ
カテゴリ: 樋口有介 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

「誰もがなりたくないと思い、それでいて誰もがなれてしまう。そこがホームレスの面倒なところだな」


第八十五回
樋口有介の『枯葉色グッドバイ』

元刑事のホームレス、椎葉明郎は、ある一家惨殺事件を解決するために女性刑事、吹石夕子に日当二千円で雇われる。
椎葉の導きだす惨殺事件の真相とは……。

今回の主人公はホームレスである。
なのにやたらともてる。
樋口作品のお約束であろう。
女子刑事の夕子にも、惨殺事件の生き残りの美亜にも好意を寄せられる。
この美亜のキャラクターが魅力的だ。
多感な年ごろの少女を上手く描いている。

樋口有介といえば青春ミステリーかライトタッチハードボイルドのイメージが強いのだが、今作は違う。
序盤から一家惨殺の場面を犯人の視点から生々しく描き、その後起きる殺人事件も凄惨だ。
美亜の出自のこともある。
主人公の思惟場も暗い過去を持ち、樋口作品の他の作品の主人公のように軽くない。
個人的には軽い方が好みなのだが、この作品にはぐいぐい読ませる力がある。
また、軽妙だが回りくどい台詞の数々も健在だ。

事件についての推理は二転三転どころではなく転がる。
その結果導きだされた真相には正直それはないでしょうと思った。
実質ノーヒントだ。
これの犯人を当てれたらすごいと思う。
まあ樋口作品に精緻な謎解きは期待していないのでいいのだが。
ミステリーだと思って読むと痛い目を見るだろう。
面白いのは事件の真相ではなく、それに至る過程である。

まあ、とは言え面白かった。
ミステリーの部分に目をつぶれば傑作といって問題ないだろう。
ただ裏表紙の「ハートウォーミングな長編ミステリ」という看板には偽りありだと思う。


評価:AA-


枯葉色グッドバイ (文春文庫)枯葉色グッドバイ (文春文庫)
(2006/10)
樋口 有介

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
関連記事
Edit / 2010.10.24 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
Comment
 
 
 
 
 
 
 
 


Pagetop↑
TrackBack
Pagetop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
