スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
フルタイムライフ
カテゴリ: 柴崎友香 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

第百九十四回
柴崎友香の『フルタイムライフ』

美大を出てOLになった春子。
慣れない仕事に精を出したり、友人と遊んだり、昼休みに会う正吉が気になったりする。
そんな春子の十ヶ月間を描く。

雰囲気がすごくいい。
優しくて柔らかい。
柴崎友香はデビュー作の『きょうのできごと』しか読んでいないのだが、あれもよかった。

物語は春子の一人称で進む。
片思いの相手に振られてしまったりしながらも日々は過ぎていくのだ。
その様子を、あるがままに、でも優しい視線で描いている。

美大を出たものの、デザインを仕事にするほどの何かを持っているわけでもない春子はもやもやを抱えながら仕事をしている。
そのもやもやはけしてネガティブなものとして描かれていない。
そこが何かいいのだ。
こういうこと思っている人って結構多いと思う。
誰もが天職を見つけられるわけではないのだ。
そしてそれでも働かなければ食べていけない現実がある。
でもそれは、ネガティブなことではないのだ。

何か特別なことがあるわけではない。
劇的な出来事は何も起こらず物語は幕を閉じる。
でも、読後感はいいのだ。
凄くいいとまではいかないけど、結構いい、くらいではあると思う。


評価:B


フルタイムライフ (河出文庫)フルタイムライフ (河出文庫)
(2008/11/04)
柴崎 友香

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Edit / 2013.01.18 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。