カテゴリ: スポンサー広告
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
天地明察
カテゴリ: 冲方丁 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

「天地明察でございます」


第百八十五回
冲方丁の『天地明察』
第七回本屋大賞受賞作

時は徳川四代将軍家綱の時代。
碁打ちの家に生まれ、しかし、その仕事に飽きを覚え、算術に生きがいを見出していた男、渋川春海に与えられた役割は、ずれの生じ始めていた当時の暦を斬って捨て、新たな暦を立ち上げることだった。
春海と「天」との壮絶な戦いが始まる。

いやあ、面白かった。
時代小説は敬遠しがちなのだが、さすがは冲方丁である。
非常に安定している。

あらすじだけ見ると、改暦に関することがメインだと感じる人が多いだろう。
いや実際にメインなのだが、上巻で描かれているのはほとんど算術のことである。
鬼才の算術家、関孝和へと春海が挑む様子が上巻のメインだ。
そして下巻に入ると時間の流れるスピードが一気に上がる。
春海の青年期に関しては微に入り細に穿って描写されているのに対し、それ以降、改暦のお役目を与えられてからは、物語の進むスピードが大幅にアップしているのだ。
だが決して内容が薄くなっているわけではない。
ともすれば、物足りなさすら感じてしまうところだが、そう感じさせないのが冲方丁の筆力か。

春海の算術に対する情熱は読んでいて気持ちがいい。
また個人的には本因坊道策が結構好きである。
溢れる才を持ちながら、それを振るう場を与えられない天才。
そのもどかしさがよく描かれていると思う。

最近読書のペースがガタ落ちである。
何だか集中して読めない。
今作も面白かったにもかかわらず、読了にエライ時間がかかってしまった。
何だかなあ。


評価:AA


天地明察(上) (角川文庫)天地明察(上) (角川文庫)
(2012/05/18)
冲方 丁

商品詳細を見る

天地明察(下) (角川文庫)天地明察(下) (角川文庫)
(2012/05/18)
冲方 丁

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
Edit / 2012.12.20 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
マルドゥック・ヴェロシティ
カテゴリ: 冲方丁 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

おお、炸裂よ―


第五十五回。
冲方丁の『マルドゥック・ヴェロシティ』
『マルドゥック・スクランブル』の続編。

面白かった、無茶苦茶。
特殊な文体には、最初は戸惑ったけど、すぐに慣れた。

時系列的には、前作の過去にあたり、『スクランブル』での宿敵ボイルドが主人公で、ウフコックとの決別となった事件が描かれている。

プロローグの100からエピローグの0という形など、虚無へのカウントダウンという構成が全編にわたって貫かれている。
『スクランブル』へと続くわけだから、ああいう結末になることは最初からわかっていたんだけど、きついな~。
また10人以上いた09のメンバーの死にざまも丁寧に描かれている。
あれだけ次々に死んでいったのに、一つ一つの死をきちんと書いたのはすごい。
特にクルツとオセロットの死にざまは……。

そして、そういったすべての事件が最終的にボイルドの虚無へと収斂していくクライマックスは圧巻だ。

拷問の描写などぐろいものも多い。
また、カトル・カールのイカレ具合がすごい。
基本的に同じことしかしゃべらない連中なんだけど、その内容がね。

「ホーホッホ! ホーホッホ!」
「ブルブル! ブルブル!」
「しゃぶってやるぜ! しゃぶってやるぜ!」
「カリカリガリガリ! カリカリガリガリ!」
「キエエエエエエ」
「おかああああさん! おかあああああさん!」

とまあこんな具合だ。

そして、対照的にウフコックの可愛いこと可愛いこと。
特に序盤の無垢っぷりときたらもう。
微笑ましくてたまらない。

細かい部分にもきちんと伏線が張ってあるし、非常に質の高いSFだと思う。
作者は、この作品の終盤を書くときに失踪していたそうだ。
そういうことって本当にあるんだな~、と思いながらも、確かに特にクライマックス部分は、すごい力を感じる。

『マルドゥック・スクランブル』を読んだのはずいぶん前だし、細かい部分は忘れてしまっていたから、読み返したくなったんだけど、実家に置いてきてしまった。
あ~、でも読みたいな。
こっちで買いなおすかね。



評価:AA



マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)
(2006/11/08)
冲方 丁

商品詳細を見る
マルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)
(2006/11/15)
冲方 丁

商品詳細を見る
マルドゥック・ヴェロシティ 3 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・ヴェロシティ 3 (ハヤカワ文庫JA)
(2006/11/22)
冲方 丁

商品詳細を見る


Edit / 2009.05.24 / Comment: 4 / TrackBack: 0 / PageTop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
