スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit / --.--.-- / Com: - / TrackBack: - / PageTop↑
狼花 新宿鮫IX
カテゴリ: 大沢在昌 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

第百五十四回
大沢在昌の『狼花 新宿鮫IX』

大麻所持で逮捕されたナイジェリア人から、大規模な故買マーケットにたどり着いた鮫島。
そのマーケットの背後には鮫島の因縁の相手である仙田の存在があった。
一方鮫島の同期である香田は外国人組織の撲滅のため、西日本を牛耳る暴力団である稜知会と手を組もうとしていた。

さて、大沢在昌の代表作である新宿鮫シリーズの第九弾である。
いやあ、読み応えがある。
何となくこの作者の最近の著書には手が伸びなかった、あるいは読んでもいまひとつだったのだが、さすがに新宿鮫シリーズは違う。
新宿鮫シリーズの前作を読んだのは随分前なので記憶は曖昧だが、今作はシリーズ屈指の完成度といえるのではないだろうか。

今作では鮫島の宿敵、仙田の本名や正体がとうとう明らかになる。
意外といえば意外だが、納得といえば納得の正体だった。
さらに、仙田、そして度々対立を繰り返してきた香田との決着もつく。

本当にぐいぐい読ませてくれる。
二転三転する状況。
先の読めない展開。
そして緊迫のラスト。
これはもう面白い、というしかない。

それにしても、巻を重ねるごとに恋人の晶との関係が悪化しているように思える。
というか出番が減っている。
仙田と香田との決着もつき、シリーズを畳みにかかっているのだろうか。
ひょっとして今出ている最新作の『絆回廊』が最終作だったりするんだろうか。
十巻でキリがいいし。
そろそろ警察上層部にとっては爆弾となる自殺した同期の遺書の内容についても触れてほしい所だ。
文庫化が待ち遠しい。


評価:AA


狼花―新宿鮫〈9〉 (光文社文庫)狼花―新宿鮫〈9〉 (光文社文庫)
(2010/01/13)
大沢 在昌

商品詳細を見る


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Edit / 2012.03.25 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
天使の爪
カテゴリ: 大沢在昌 / テーマ: 感想 / ジャンル: 小説・文学

第五十四回。
大沢在昌の『天使の爪』
『天使の牙』の続編にあたる。

前作で麻薬組織「クライン」を壊滅させた、世界唯一の脳移植、神崎アスカとその相棒、仁王。
麻薬取締官となったアスカだが、ある日麻薬取締部が襲撃される。
そしてその先にあるのは日露米の情報機関ともう一人の脳移植者「狼<ヴォールク>」だった。

大沢在昌は好きな作家の一人だ。
外れの少ない作家だと思う。
この作品も面白い。
面白いのだが……上手く言えないのだが、何というかその、ペース配分がおかしくないだろうか。
これは『天使の爪』に限った話ではなくて大沢氏の一つの特徴であるような気がする(特に最近の作品に多いような気がする)。
序盤から中盤にかけての物語の広がり方や、引き込みっぷりは申し分ない。
だがラストが尻すぼみになることが多い。

その点では『天使の爪』はまだましだ。
終わり方はそう悪くない。
ただ、終盤の戦闘で多くの主要人物が死ぬこととなるのだが、その扱いがひどい。
気づいたら死んでいるのだ。
登場人物すべてに血を通わせるのは難しいだろうし(福井晴敏はやってのけたのだが)、それがいいことだとも限らない。
だが、せめてヴォールクの相棒、熊や、CIA捜査官のブルックなどの死にざまにもう少しページを割いてもよかったのではないか。

ああ、そうだ。
終わり方は悪くないと言ったが、けしてよくもない。
なんというか、軽い。
あの最後にしたいならやっぱりもっとページを割くべきだろうと思う。
まあ、面白くは、あった。



評価:B-



天使の爪〈上〉 (角川文庫)天使の爪〈上〉 (角川文庫)
(2007/07)
大沢 在昌

商品詳細を見る
天使の爪〈下〉 (角川文庫)天使の爪〈下〉 (角川文庫)
(2007/07)
大沢 在昌

商品詳細を見る


Edit / 2009.05.11 / Comment: 0 / TrackBack: 0 / PageTop↑
プロフィール

gaker

Author:gaker
福井晴敏と本多孝好が好きです。大好きです。
もう家に本を置く場所がありません。

リンクもトラックバックも昔の記事へのコメントも全部大歓迎です。

2008 11/13(木)開設

評価基準
AAA:凄く凄い
AA:凄い
A:とても面白い
B:面白い
C:暇つぶしには
D:ん~、微妙
E:読み進めるのが苦痛
ランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
クリックしていただけると嬉しいです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。